倒れるなら前のめりに

貧乏サラリーマンの日常

ダービーについて

マキバオーは、青葉賞からダービー勝ってます



どうもサクタロウです。



さてさて、今週はダービーですねぇ。



明日は関西は雨、1日シトシト降り続くみたいですが



関東はどうなんやろ




て事で




ダービーに出走するメイン所の馬達について、僕の所見でも


まずは


アドミラブル

青葉賞圧倒的なパフォーマンスを見せつけ快勝、ポテンシャルはかなりのモノやと思います。
心配点は今までさほど強豪と渡り合ってない事、さらに多頭数の中でレースして無い事、このポテンシャルなら関係ないかもしれないですが、もみくちゃになったらどうやろうなぁって感じ。
末脚が有るよって意見も有ると思いますが、今回芝カットしておそらく高速馬場が予想され、前残りの展開を僕は予想してるので、届くのかどうか。
当然実力馬は直線なってもある程度は持たすので、差し切れるのかなぁ。
良くも悪くも気になる1頭です。



アルアイン
唯一今まで負けたのは重馬場+シュミノー全ツのレースのみ!
前走皐月賞は圧巻のレコード勝ち!
人気が低くノーマークだったのもあるかも知れませんが、イメージは抜群の勝負根性!2冠目あってもおかしくないと思ってます。
心配点は当然馬場、さらに前走の状況、いつぞやの皐月賞と全く一緒。
そう、去年のディーマジェスティ
ディーマジェスティもノーマークながら皐月賞快勝、次走のダービーでは3着。
マークされる中で勝ちきれるか心配。
ノーマークとガッツリマークでは消耗が違うでしょうから、距離も行けるのか。



カデナ
王道ローテの弥生賞を勝ち三番人気で挑んだ前走皐月賞で9着の大敗。
弥生賞のレベルが過去最低やったと言われてるので、今回もどうやろうかな。



サトノアーサー
池江さん一押しみたいですが、池江さん自信ある時あんまり大した事無い説有りますねw
距離適性、能力は有るのかもしれませんが、GIII二連敗はどうも痛い。
評価に迷いますが、ここも多分差しか追込、アドミラブルと同じですが、おそらく前残りの展開で、届くのか?
ここで届くならGIII届いてると思うんですよね、川田の好きな大外ぶん回しやと思いますが、うーん。外回して前残りに届く程のポテンシャルはどうやろなぁって感じ。


スワーヴリチャード
皐月賞ではパッとしない結果になりましたが、元々ここが本線でしょう。
ハーツクライ産駒なので、距離が伸び、日にちが経てば成長力を見せてくると思います、馬体的にも距離延長はウエルカムなんちゃうかな。
ただ、この馬も被るw
アドマイヤミヤビとw
桜花賞よりもオークスと言われ、桜花賞惨敗→オークス三着。
皐月よりもダービーと言われ、皐月惨敗→ダービーは?
って感じ。三着かなw


ぺルシアンナイト
皐月賞ではしぶとい脚を見せつけ、2着。
レコード決着じゃなければ頭取れてたかもしれないです。
それ位実力は有ると思います。
天候に左右されますが、晴れならしっかり走ってくれそう!
心配点はハービンジャー産駒、大舞台でパッとしないw
後は距離、2000いけても2400行けるのか?
僕は行けると思ってますが、若干心配ですね。デムーロが捨てた鞍上が戸崎。
ただ、戸崎が大舞台で活躍するイメージが湧かないw
結局大舞台でパッとしない血統にパッとしない鞍上、頭は無いかなw


ダンビュライト
距離。
こう書きながら皐月は来ましたけどね、でもレーヌミノルと一緒やろ?
多分2400は流石にしんどいんちゃうんかな。



レイデオロ
今の僕の本命ですが、皐月を叩きに使って、ダービーを目指すとか、やりすぎやろって感じですねwでも、この馬やはり悪くないと思います。
思い起こせば昨年末この世代の話題をかっさらっていく程の強さを見せつけ、叩きの皐月賞でもしっかり掲示板確保、そして迎えるダービー。
ルメールも同年オークス、ダービー制覇目指すやろうし、東京競馬場が得意なんやろうなって感じ。
ただ、人気出てまいそうやからなぁ、旨味があんまり無いかも。


そんなこんなで思ってる事書きましたがコースも、しっかり把握しといた方がいいと思います。


おそらく高速馬場


内枠有利



先行有利



この中で豪快な差しが決まるのかどうかって事ですよね、枠順が明日発表なのでとりあえずまた考え等発表させて頂きます。




競馬ランキングへ


よければポチッとお願いします。