倒れるなら前のめりに

貧乏サラリーマンの日常

天皇賞・秋の問題解答例

どうもサクタロウです

Twitter

天皇賞・秋

どうして武豊騎手は内枠から外に外にキタサンブラックを走らせたでしょう

の質問をしたので、サクタロウなりに解答を載せたいと思います


サクタロウ的正解は


デムーロの右ムチをギリギリまで抑えたかったから。
です。


デムーロは勝ちに行くレースは確実に右ムチ入れます。なんやったら右に馬いても入れますw


そしてその後の伸びが各馬素晴らしくキレます、追い出しスタートのタイミングが絶妙な訳です。


それをサトノクラウンを外に追いやる事で、右ムチを抑え込む訳ですね。


右ムチを入れると基本左に少し入り込む訳です、そこに馬(キタサンブラック)が居ると、当然入り込めない。


要は壁を作る訳です、そのタイミングで行こうと思ってたのに壁がある事で一瞬失速した後再加速する訳なのでトップスピードに乗るまでに時間がかかる訳です、特にあの馬場。


事実キタサンブラックの後ろに付いてからデムーロは右ムチ放り込んでます、その後の内に切り返した後のサトノクラウンの伸びはえぐかったですね。


あれが2000の天皇賞・秋じゃなくて、2400のJCなら確実にサトノクラウンでした。


ただ、2000であのタイミングしかない所で壁を作った豊の技術力は流石FRIDAYされる訳ですねw


なのでデムーロはホンマに悔しい2着やったと思います。


曲がった瞬間キタサンブラックと並んだタイミングで右ムチ放り込んでたら多分1着はサトノクラウンやったかなと。


馬場があの状況で、切れ味活かす馬でも無かったので、単純に馬場のええとこ走らせたかっただけでは無いと思うんですよね。


ソラ使うので併せたかったってゆうのは有るかもしれないですが、おそらく、これが正解やと思うわけです。


何だかんだゆうて、素直に馬場のええとこ走らせたかっただけかもしれないですけどねw


こうゆう見方すると競馬はもっと面白くなるかなとゆう質問と解答でした♪